私になりたい

仕事も心も安定しない一人暮らしメンヘラアラサー

崩れてくバランス

体調が悪い。まあ今年はずっと体調が良くないけど、物理的にも胃の調子が悪い。胃がやられるとすべての気力を失う。シャワーと洗濯だけぎりぎり出来ても、部屋は荒れてるし、過食だし、メンタルは安定しない。 会議で偉そうなこと言っておきながら、自分はこ…

かけらを拾い集めながら 夢の終わりを待っていた

仕事だと、朝と夜しか出歩かないから世界がこんなに春になってたことに気付かなかった。上着を変えなきゃいけない。 いつまで自己憐憫に浸ってるんだろ。自分で決めたことで、あのとき、あれ以上の答えは出せなかった。今でも間違ってなかったと言える。それ…

別に死ななくても

わたしのこころはもう死んじゃったんだなと思う 何年も何年もやってきて、もうさすがに心が折れた誰に助けてほしいでもないただ、こころが死んだまま生きてるのがつらい やり方が悪いのかもしれないし、幼少期の傷やトラウマを治さないとだめなのかもしれな…

黒猫のきみ

いつかの元彼とよく歩いた道を散歩した。小さい鳥居の前にいつもの黒い猫がいた。君は変わらずここにいるのね。わたしは、もう1人でしかここに来れないんだ。1年が過ぎて、やっと完全に思い出に出来て社内で話しかけられても動じなくなった。一緒に歩いた道…

寂しさ

寂しさを感じない人間から「寂しい思いをさせてごめんね」と体を寄せられたときは違和感しかなく、この気持ちがわからないくせに謝って、わたしのなにがわかるの…、と冷めた目で遠くを見た。ああ、これは嫌悪感だった。 人に対して寂しさを感じることが正直…

夢の夢を見ている

現実が現実すぎて立っていられなくて床に伏せ蹲ったまま顔を上げられないでいる すべてが終わったわけではないのにすべてが終わったようにしか感じられぬ日々 どうせ……… 立ち上がってまた歩かなければならないのだそれが生きるということなのだからなにもな…

悲嘆の5段階

失恋の悲しみのあとには必ず怒りがあって、そのあとどうでも良くなるな…と同じプロセスを踏んでることを考えた。悲嘆の5段階というものがあるらしい。 否認怒り取引抑うつ受容 自分の場合は、否認→抑うつ→取引→怒り→受容な気がするので、ひとによって順番が…

妨害

最近はひとに会うのを妨害されてるような感じがある。約束が白紙になったり、自分の都合で延期せざるを得ないことがあって、友人に会えない。たぶん、そういう時期なんだろうな。昨日も結局雪で延期になってしまったし。 そういう時期だってわかっていても、…

悲しみから抜け出せない

もういいです、と伝えて採血をやめてもらった。血管が細くてよく失敗されるが、今日はそれ以上の失敗が許せる気分じゃなかった。何回も刺されて、貧血を起こすのも嫌だった。もういいですって伝えてやらなくて済むのなら、やらなくていい。はじめから、痛く…

無理

休みの日が憂鬱で、何も考えたくなくて、ずっとSNSの流れる文字を頭に押し込めている。それでも不安で、夜になると過呼吸になってしまう。これはだめかもしれない。29のときに仕事もうまくいかず、失恋して友達もいなくて、脳がぐちゃぐちゃでこのままではう…

縁があればまた会える それが今じゃなくても

‡‡‡ まず第一に、人を愛するってことは苦しみが始まることですからね 愛って苦しいですよ 一息付くごとにその人のことを想っている それくらい辛いことよ人を愛するって ‡‡‡ 上記はデヴィ夫人の言葉で、本当に愛して愛されてて、苦しんだことがある人だと、…

祈り

年の瀬にすみません…と謝られたところで、こちらの仕事が終わるわけでもなく。嫌な気持ちを悟られないように少しだけ明るい声で大丈夫ですよと返答した。何にも大丈夫なことなんかないのに。仕事後の予定を諦め、キャンセルの電話を入れる。年始の仕事を考え…

画面の中に愛を閉じ込めて もう一生外に出ないように

連絡がきただけで、安堵した。届いたメッセージを開くのも、このまま開かず永遠に時を止めてしまうのも、わたしの自由だから。 届いたメッセージは結局開けずにいる。2通届き、1通目は読めないが、開かなくても2通目はぜんぶ表示されて意味のわかる文章にな…

それでも生活は続く

同じ世界にいて別々の場所で生きていく会えなくないのは救いと地獄どちらだろういつか傷は癒えるでもいまが痛くないわけじゃないあの頃の何も知らない2人はもういないから痛みを抑える方法だけ覚えて やらなきゃいけないことやりたいことこの先10年続けてい…

残機を持った状態で さようならしなきゃいけないのだ

この場合の残機は、好きって気持ちか。 痛みを知っていれば、少し体制を変えたり、薬を飲んで、ある程度抑えることはできるのだろう。気を逸らす方法だって、覚えた。 今までが血塗れになって、吐血して、苦しい苦しいと這いつくばって悶えていたのならば、…

戻るなら戻れるという麻薬

昔の自分であれば、縋って戻って今以上に傷ついていたでしょう 元々わたしたちが見ている景色が、向かっている先が違っていた わたしが何も見てこなかった、確認してこなかった証拠で罪でしょう 相手をこんなに苦しめてるとも知らずに 戻れるなら戻りたいよ …

もう訪れない場所で

また同じような夜が明けるのを待っている こんな気持ちになるのは何度目かな もうやだよね 自然に出る涙は仕方ないよね もう私には言う事がないし 私がそう思わせられなかったからの今があるし だから私はそろそろ自分が結婚出来ない人間だって認めるべきな…

愛されたい化け物

ずっとずっと、そうだった気がする。 親から愛されなかったあの日からずっと、寂しいわたしの子供のままの心が、そう叫んでいる。 愛されたい、甘えたい、どうか、わたしだけのものになってほしい…。 今だってパートナーに、愛されていないわけじゃない。 ど…

スン…

当初の脳内お花畑時期が終わって現実を見つめている。3ヶ月くらいか。 私たぶん、結婚出来ないな…。そう思う。 40歳になってお祝いした友人のことを考える。 私は40歳になって結婚出来てなかったら、死にたい。 多様性という言葉が広まった今でも、私は結婚…

はじめてしまったから

後に戻るならいま? 手放せる?あの子を?

白馬の王子様が現れたとして、果たして自分は「お姫様」でいられるのか?

お姫様扱いを受けたときに受けた感情は、率直に言えば「恐怖」であった。 その待遇を受けるに相応しくないのと、非日常すぎて、心がざわついていた。 完全に相手の世界に飲まれてしまって、普段の自分ではいられなかった。 それが心地よくもあるし、王子様の…

気楽でいいよね

振った方は。 業務電話をするのはまだいい、隣に座られて話しかけられるのが不快。気持ちが掻き乱される。 視界に入ってこないでほしい。 時間が経てば忘れられて他人になって、会うこともないのに、同僚というだけで会話も業務連絡も顔合わせもしないといけ…

おわり

白昼夢みたいなふわふわした午前中だった。 知ってる人がきて、荷物を置いていった。 なにが起きたんだっけ、早く出かけなきゃ。 荷物を整理してゴミにして、そう思った。 これで本当のおわり。 悲しいけど、復縁を願うような付き合いではない。 このままず…

将来の不安と夜と

あーあ夜眠れなくなってしまった。 眠れないとつらいのは自分なのに。。 これからの不安とか、荷物を取りに行くときどんな顔しようとか、くだらないこと考えて眠れなくなっている。 荷物取りに行くときの私の行動でなにも変わることなんかない。 ただ傷つい…

ああ、

もう戻れないことは知っていて、縋るようなみっともないことはしないけれど、あまりにコロナで弱っていて、返信がくるようなラインをしてしまったことに罪悪感を覚えている。 先が変わることのない、無意味な文章のやりとり。 なのに今は返信がきてほしいと…

コロナ明け

まだ咳は出るけど、仕事も行かないとで。 あぁ、こんなにつらくても自分はひとりなんだなって実感して死にたくなった。死にたい。

コロナ7日目

朝起きたら喉の痛みが消えている…!? まだ噎せるし、咳も出るけど、喉が痛くない…!? 喉が痛くない……(嬉涙)代わりに味覚障害がきて、旨味を感じなくなってしまったけど、もう喉が痛くないだけでかなり嬉しい。。 何食べても不味いから食欲わかないし、3k…

コロナ6日目

咳するようになってきて体力の消耗が激しいためずっと眠る。 念の為購入したパルスオキシメーターが届いた。

コロナ5日目

喉の痛みがピーク、固形物が食べられなくなる。 液体さえも痛すぎて無理になる。 横になるとすこし楽になるので寝るしかできない。 また熱が上がる。とりあえず沢山汗をかく。 夜になってからやっと喉の痛みが少し引いてきて、食べれるようになってきた。 5…

コロナ4日目

とにかく喉が痛い。 ただでさえそれで眠れていないのに、咳込むとそれ以上に体力が奪われていくからなるべくしないよう慎重になる。咳止めも使う。 完全にコロナを舐めていたなって思う。 自業自得。 わたしの体力と喉と肺がもってくれるか…。 これ独身一人…