私になりたい

仕事も心も安定しない一人暮らしメンヘラアラサー

無職の転職活動

履歴書2通送って、やり遂げた気になっている。
まだ何も始まっていない。

転職活動状況(無職だから普通に就活?)

★一件目 未経験業種 お祈り
★二件目 事務系 結果待ち(特定(常用)派遣だった)
★三件目 事務系 結果待ち(面接がズタボロ)
★四件目 事務系 書類送付してから反応がない
★五件目 事務系 今回の書類送付分
★六件目 事務系 今回の書類送付分


三件目が本命だったけど……無理そうなので諦めているので次へ行く。
自分の無力さを悔やんで泣きそうになってる。

二件目は以下の理由からもし受かってもお断りする。

・正社員だけど客先に出向
・残業0って書いてあったのに出向先は60時間くらい

明らかに特定派遣なのに「派遣じゃないよ」と言われて不信感しかない。
敢えて【出向】という言葉を遣っていることも。
つまり【偽装請負】ぽいのだ。
IT系の仕事なら客先常駐はよくあるみたいだけど、事務で60時間の残業って何やるんだ。
そんなに残業あっても頭が働かなくなるし、作業効率落ちるだけなのに。
派遣が悪いわけじゃないけど、私の求めている働き方ではない。
ていうか、正社員雇用してるのに雇用主は私の仕事を見ないわけでしょ。
そんな働き方胡散臭いし、残業時間のことも求人票には書いてなかったし信用できない。

派遣で働いたこともある。
派遣先からうちにおいでと雇用されたこともある。
でも本当そこの企業次第だし、敢えて博打打たなくてもいいかと。

話は戻って、四件目はもう忘れることにした。
五、六件目は家から近めなので、面接受けられればいいなと。
偉そうなこと書いてしまったけど、私は大したスキルもない高卒です。
すいません。
本当は長く働けるような会社に勤めたいのだけど、資金もそうないし、取り合えず働かなきゃっていう気持ち。

「仕事は選ばなければある」


よく言うけど、そのなかでも避けなきゃいけない仕事があるのも事実。
リスクはなるべく避けよう、じゃないと自分が壊れてしまう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村