私になりたい

仕事も心も安定しない一人暮らしメンヘラアラサー

俺スゴイ自慢が嫌い

男性を立てなければいけないのかもしれないけど、そういう話をされると、口では「凄いですねー!」って言ってても気持ちがサーっと冷えて萎えていくのが分かる。

俺いつもこう言われるんだよねー!
俺こう心がけてんだよねー!
俺の仕事ガー立場ガー部下ガー……
俺俺俺俺俺………




凄いとか偉いとか言われたいんだろうなー。
しかし私は性悪なので、言わされると思うと言いたくなくなってしまうんですね。
言うんですけど、めちゃくちゃ声のトーン下がってたりして全然ダークな心を隠せません。
めんどくさー、だるーっ、褒めなきゃいけないのか……て気持ちが出ちゃいます。
女の子だとわりと許せるのにな。


でも実は私も自慢気な話をしてしまったり、上から目線の発言だったり、失言が多くて悩んでます。
仕事の面接でも思ったけど、緊張すると言わなくてもいいことや調子のいいことを言ってしまう。
後半の面接は、悪いことは言わないようにしようと気を付けていました。

構ってほしくてわざと変なことや突拍子もないこと言ったりする癖が抜けていないんだろうな。
いつまで経っても子供のままだ。
自分のこと棚に上げすぎですね。
というか、これは完全に同族嫌悪。

言ったあとでいつも後悔するんですけどね。
あそこはこう言うべきだった、傷つけてないかな、なんであんなこと言っちゃったんだろう……。
脳内ひとり反省会です。


賢く、謙虚に、人を傷付けず、話せるようになりたい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村