今年は、ずっと泥濘んだ泥の上を歩いているようで、進めば沈んで、足を取られて、そのまま蹲っていることばかりだった。
それでも、手を差し伸べてくれたのは友達で、昔のわたしが友達をつくってくれていたから、わたしはなんとか今年を過ごすことが出来た。
大分昔に聴いてたバンドがいつの間にか復活してて、ライブは見たことないけどふらっと行ってみたらすごい格好良くて全曲楽しくて、今年初めてちゃんと生きてる感じがした。
なんとなく通ってたバンドとかも沢山あるけど、全曲ライブの音が楽しいって滅多にないし、これはかなり異常なことだった。
聴いておいてよかったな、毛嫌いせずに。
わたしはちゃんと、わたしのした行動に救われているよ。
救いはあるよ、生きてさえいれば。
本当に好きなものがあれば、生きていける。
少なくてもいまはそう信じてるよ。
また先のわたしのために、なにかが救いになるように、インプットしておくね。
恋愛は付き合う前がいちばんたのしい。
だから、付き合わないでずっとこの距離感で友達でいてくれたらいいのにな、なんてずるいことを考えている。
もう恋愛してる年齢でもないのにね。
でもそういう考えが自分を苦しめてるってわかったから、間違っていても、少しだけわたしの救いになってくれたらうれしいし、わたしもあなたの救いになれたらいいなと思ってる。
私わるいやつではないですよ、って言われて、「悪いひともね、自分のことを悪いひととは言わないんですよ」って思わず言ってしまった。笑っていた。