私になりたい

仕事も心も安定しない一人暮らしメンヘラアラサー

大人になる、ということは

感情をコントロール出来ることなのかもしれない。
多大な不安、過剰な期待、仕事中やプライベートでも思い通りにならないことやキャパオーバーになるといつもイライラして人に当たっていた。
本当に嫌な人間であると今でも思う。
それと同時に大人なのだから、自分の機嫌は自分で取らないといけないと強く感じた。
ある人と喧嘩したり、わたしの態度の所為でギグシャクしてしまった関係によってだった。
お互いが苦手意識を持つと、スムーズに思っていることを伝えられず、また伝わらず、結果またお互いうまくコミュニケーションが取れず嫌な気持ちになるのだ。
根本に、自分が基本他人のことを見下しがちなことにある。
弱い自分を見透かされたくなくて、態度を大きく見せたり、威嚇したりしている。
なんて幼稚なのだろうか。
怒らない、余計なことを言わない、まで実践出来、しかし謙虚な姿勢とは、どうつくるものなのか....と悩んでいる。

人に嫌なことをしてはいけない、と学んだが、生きるのに精一杯で、どうしようもない自分の感情に振り回され、結果周りを不快にしていただけであった。
これは、もうよい大人なのだから改善していかないといけない、本当に。

プライベートであっても、自分の不機嫌で相手に当たるようなことがあってはいけない。
今のパートナーは、それを許さないので、自分を戒める機会にはなった。
あと、恐いので....。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村