私になりたい

仕事も心も安定しない一人暮らしメンヘラアラサー

子供

アラサーです。結婚もしていないです。
それでも、自分の子供のことを考えます。
それは産めるリミットが近づいてきてるから。

結論から言うと、私は子供を欲しくない。
不安要素が大きいため。
以下理由です。

・自分に持病がある
・その持病が子供にもおそらく遺伝する可能性が高い
・子育てにかかるお金が多すぎる
・常に不安感があり、その不安解消のひとつとして、趣味があるので、お金を自由に遣えなくなるのが怖い
・自分が親のことを嫌いだったため、うまく子育てする自信がない
・子育てのためにお金を稼げなくなることが不安


少し前まで、漠然と結婚して子供を産むのかとと思っていた。
でもアラサーになって本当に子供を産むべきなのか?ということを考えたときに、こんな不安要素が大きいものにお金をかけられる時代じゃないという結論しか出なかった。

子育てしにくい日本で、しんどい思いして子供育てて生きるより、自分のことを一番に考えて幸せになるほうが人生の満足度が高いのではないかと思うのだ。

幸い、いまの恋人は子供要らない派なので、このまま2人で仲良く生活していけたらそれが一番良いのではないかと思っている。
そんな生活がずっと、永遠に続けば、、だけれども。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村