私になりたい

仕事も心も安定しない一人暮らしメンヘラアラサー

自分のことを話すのはこわい

なんでこわいんだろう?


・距離感が掴めないまま色々話しすぎてしまうから
・会話が下手だから
・自分に自信がないから
・隠したいことがあるから
・話したことが弱みになるから


とにかく友人に対して、「距離感」と「話しすぎない」ことが大事だと思っていて、そこを間違えるとあっという間に嫌われてしまう。

嫌われたところでまたかー、みたいにはなってしまうほどには他人に嫌われながら生きているのですが、それでもまだ嫌われたくないって感情があるの、自分のことながら辟易します。
失言が多いのどうにかしたい。
何故だか言葉が嫌味たらしくなってしまう。
語彙を知らないことも原因でうまく伝えられず、考え終わる前に口に出してるのも原因なんですよね。。
口に出してからあ、この言葉は選択ミス....と気づいたところで遅い。
変なフォローしてしまって場が固まってしまう。
ここで素直に謝ればいいのかな....。
嫌われるの得意すぎて、こちらももう傷つきたくないし、あちらも傷つけたくないから誰にも近づかないほうがいいってこれは結局ヤマアラシのジレンマじゃないか....。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村